読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Pokemon X Y (ポケットモンスターX・Y)



Platform 3DS
Text 英語、日本語(最初に選択)
Voice なし
Launch date 2013.10.12
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆


ポケモンの記念すべき全世界一斉リリース版。
北米版はいつも半年くらいあとだったけど、ここから基本的に同発に。
世界同時リリースは待たずに済むし、海外のひととともに盛り上がれるのがいい。
ローグギャラクシーみたいに、日本で評判悪いところを直してもらうのができないデメリットはあるけど・・・。

ニンテンドー3DSはPS4やDSと違ってリージョンロックがかかってるから、北米のソフトを日本の本体で遊ぶことができない。
でもポケモンXYは日本版を買っても言語設定で全編英語にできる(途中では変えられないのは注意)。

ポケモンは日本語と英語で名前がけっこう違う(ゲッコウガとGreninjaとか)。技名も地味に違う。
なぜこんな名前になってるんだろうとか考えるのも地味に楽しいけど、日本の攻略サイトみてもどれを指してるのかぜんぜんわからなくてけっこう混乱する。
これはきっとこいつのことだろうとがんばって脳内変換する時間が自分にとってのポケモン

ポケモンは海外人気もすごく高い、新作のうわさが出るたびにHypedしてるコメントみて一緒にテンションあがるのもまた一興 :-)