英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Bravely Default for the Sequel(ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル)


Platform 3DS
Text 英語、日本語随時切り替え可
Voice 英語、日本語随時切り替え可
Launch date 2013.12.05
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★★★


ブレイブリーデフォルトの完全版。テキスト、ボイスともにいつでも言語切り替えできる機能つき。
英語音声に日本語字幕もできるし、日本語音声に英語字幕もできる。
過去のイベントを再生する機能とかもあって、いっかい英語だけでみて日本語で答え合わせしたりとかかなり便利。
これもっといろんなゲームで採用してくれるといいんだけどなー。

ジョブチェンジとかthe JRPGなシステムに加えて、エンカウントオフとか4倍速とか快適な機能もたくさんあっていいかんじ。
続編のブレイブリーセカンドも同じように言語切り替えつきの完全版が出ればいいのにと思うけど、1作目より評判落ちちゃったからちょっと難しいかなあ。


Some quotes:

Agnès : Can you hear my prayers? Wherever you are, whoever you are... Can you see the wound torn open before me? Please, let the walls of the world collapse no further. Let me be strong enough to stem this flood.

Edea : Mrgrgr!