英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Dragon Quest V(ドラゴンクエスト5)


Platform DS
Text 英語
Voice なし
Launch date 2016.1.1(NA) 2016.1.1(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★★
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆


ドラクエで個人的に一番好きな本作。
DS版なら北米ソフトでも日本の3DSでもうごく。
スマホ版もあるから、AppStoreの北米アカウントがあればそっちのほうが画面は綺麗。

英語の面でいうと、ドラクエはyourをthyとか古い英語が出てきたり、なまりが強い英語話すキャラがいたり、もともとを知ってないとなかなか苦戦しがち。ホイミがHealでベホマラーがHealAllと日本みたいな独特の味がないのもちょっと残念。
でも教会の十字架が変わってたりとかこんなとこ直すんだみたいな発見がいくつかあるのが面白い。

とくに、若干ネタバレ気味だけど、これ何語!?って英語か!と思ったのがこちら。