英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Chaos Rings 3(ケイオスリングス3)



Platform iOS
Text 英語、日本語(本体設定言語による)
Voice 日本語
Launch date 2015.3.28(US) 2014.10.16(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆


スクエニスマホ用本格RPG、の3作め。
このシリーズはスマホ前提だけに、短時間でさくさく進められるよういろんな工夫がしてあって快適。
3作目はうって変わって明るめなトーンになったけど、完成度はいちばん高いと思う。

いまや売り切りの本格RPGは儲からないから、続編が出るか怪しいところ・・・がんばってほしい。
これも最初は基本無料だったのが路線変更したらしく、カード引いたりとかシステム的にちらほら名残も。

英語面では、ボイスが日本語のみなのがちょっと残念かな。
途中でアップデートがあって、日本のストアから買っても英語でプレイできるようになったのは良し。