英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Wild Arms 3(ワイルドアームズ アドヴァンスドサード)



Platform PS4
Text 英語
Voice なし
Launch date 2002.10.15(NA) 2002.3.14(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆


PS2ワイルドアームズ3作目が、解像度アップ&トロフィーがついてPS4で5/17にリリース。
去年の12月くらいに噂がでて、それからずーっと待っててようやく出た。
(なぜか日本のストアでは売ってないもよう・・・)
荒野と口笛のRPGとか言われるけど、口笛が特徴的な音楽聞くだけでいろいろ蘇る。

声はないけどテキスト量がかなりのもの、クリアするときは分厚い洋書1冊読み切った感覚になるかも。
ワイルドアームズ節みたいなのは英語でもなんとなく感じ取れる。

ちなみに昔やってたときは起動するたびにでるオープニングムービーを見たり見なかったりしてたけど、PS4だとサスペンド&レジュームできるからオープニング観る機会があんまりないという。