英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Mario & Luigi: Dream Team(マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー)

Platform 3DS
Text 英語
Voice なし
Launch date 2013.8.11(NA) 2013.6.18(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆


GBAから続くマリオ&ルイージRPG3DS版。
今作で初めてやったけど、マリオらしくアクションとRPGが半々くらいで出てくる。
日本タイトルにはRPGってあるけど、英語タイトルには入ってないのも印象的。
マリオRPGというとスーファミのが一番思い出されるけど、あのときの感覚は結構残ってる気がする。

3DSはリージョンロックありだから、これは北米版の本体がないとできないのが難点。
英語はやさしめだけどそんなに量は多くない。
日本語でユメルイージは英語でLuiginationとか、くすっとくるやりとりはいくつかあり。