英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Chrono Trigger(クロノ・トリガー)



Platform iOS
Text 英語、日本語(本体言語設定に準ずる)
Voice なし
Launch date 2011.12.9
ゲームおすすめ度 ★★★★☆
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆


海外でも人気の不朽の名作。がiOSに。
操作面がちょっといまいちで歌う山の吹雪に吹っ飛ばされるところとかで苦労したけど、なつかしさがなにもかもカバー。
鳥山明の絵もこの頃が一番神がかってる気がする。
音楽のよさもしかり。

グランとリオンはMasa & Mune。
カエルはそのまんまでFrog。
あと時の最果てのじいさんは「おーい」と呼びかけるのが印象的だったけど、英語版だと「Hey!」になっててやたらアグレッシブ。
ニュアンスがぜんぜんちがうけど、「おーい」のかんじを英語ではどうやって言えばいいんだろ・・・。

ちなみに海外のファンサイトで日本語英語な対訳がぜんぶのってるところがあって、気になるセリフはここで簡単に確認できる。
https://www.chronocompendium.com/Term/Retranslation.html