英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Tales of Hearts R(テイルズオブハーツR)



Platform PSVita
Text 英語
Voice 日本語
Launch date 2014.11.14(NA) 2013.3.7(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★☆☆
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆


テイルズシリーズ、たしかさいしょDSで出たあとにPSVitaに移植された。
iOSでも出てたけど日本語版のみ。
システムとかは独自の要素もあるけど、最近のシリーズと比べるとワールドマップもあるし古き良きテイルズな感触。

残念なのは、英語は字幕のみで音声は日本語なこと。
たくさん英語しゃべってくれるのがこのシリーズのいいところなんだけどな。
まあ、北米で人気ないPSVitaに移植してくれるだけありがたいと思うべきか・・・

日本で8月に出る最新作のTales of Berseriaは約半年後のEarly 2017に発売。
Zestiriaの北米版が10ヶ月後だったことを考えると、間隔がちょっとは縮まりつつあるかな?