英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Dragon Quest III(ドラゴンクエスト3)



Platform iOS
Text 英語
Voice なし
Launch date 2014.12.3(NA) 2014.9.25(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★☆☆
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆

ドラクエ3のiOS版。1・2とおなじくスーパーファミコンからの移植。
1から続けてやると進化がわかって面白いし、転職システムも当時はほんとに画期的だったんだろうなあというのが窺える。

スーパーファミコン版で加わった性格システムも入っていて、冒頭、自分のことを色々聞かれることで主人公の性格が決まる。
当時は何も考えてなかったけど、大人になってみると質問がなんとなく重く感じたり・・・。
Do you think it is unforgivable to break a promise for any reason?
Do you often have trouble sleeping because you are thinking too much?
If your opinion differs from someone else would you rather not argue about it?
などなど。

ただiOS10になってなのか、アプリがバージョンアップしたからかわからないけどアプリがクラッシュすることが多くなってしまい、一時中止中。
アプリは手軽だけどこういうのが厄介だったりする。