英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン )

f:id:citro:20180104211610j:plain
f:id:citro:20180104211621j:plain
f:id:citro:20180104211630j:plain
f:id:citro:20180104211658j:plain
f:id:citro:20180104211715j:plain

Platform PS4
Text 英語
Voice 英語
Launch date 2017.2.28(NA) 2017.3.2(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★★
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆

ひたすら美しくて、スクリーンショットが溜まりまくるゲーム。

オープンワールドはWitcher 3、FFXVゼルダくらいしかやったことないけど、「メインクエストを進めつつレベルが足りなくなったらサブクエストを進めたり収集したりするうちにあっという間に時間が取られる」というのはたぶんよくある流れなのだと思う。
いろいろ別格なWitcher 3に比べるとやれることが少なかったりといった面はあるものの、それが気にならないくらい画面が美しい(とくに4Kは圧巻)のと、ストーリーも引き込まれて面白い。
文明が発達してない世界なのに機械の獣が闊歩してるという謎、そのあたりもちゃんとストーリーに絡んでくる。

機械や人間との戦闘も一本調子じゃなく、茂みに隠れつつ進む緊張感のあるものや、どでかい怪物との派手でめまぐるしい戦いもありで幅広い。
終盤になるにつれて「おいおいこんなのと戦うのかよ・・・!」感が出てきて盛り上がるのがよかった。

英語面でいうと、操作しながら同時並行で会話が進むパターンが多めで、操作に気を取られて英語に集中できないことがちらほらあったのがちょっとつらかった。
あとはよくある「意味不明だけど自分の英語力が足りないのか意味不明のまま受け取っていいのかわからない」場面もいくつかあり、もっと精進せねばと痛感した。

最後に、フォトモード使って撮った写真もいくつか貼ってみる。
f:id:citro:20180104211849j:plain
f:id:citro:20180104211909j:plain
f:id:citro:20180104211928j:plain
f:id:citro:20180104211940j:plain
f:id:citro:20180104212008j:plain