英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

God of War(ゴッドオブウォー)

Platform PS4
Text 英語
Voice 英語
Launch date 2018.4.20(WW)
ゲームおすすめ度 ★★★★★
英語勉強おすすめ度 ★★★★☆





「グラフィックが綺麗なゲーム」というのはいつの時代にもあって、「これ以上のなんて出るのか?」と毎回思いつつ、進化とともにまたすごいのが出る。
・・・と知っていつつも、これが見劣りするような未来が本当に来るのか?と伺いたくなるくらいすさまじいクオリティのグラフィック。
雪の表現とか、飛び散るパーティクルとか、「これはすごい」ばっかりでクリアするまでにスクリーンショットひたすら撮りまくってしまった。

しかもこのハイクオリティな画面なのにロード画面が一切ない。暗転すらなくて、すべて1つのカメラだけで追いかけるワンショット。よくやるなあ・・・。ところどころローディング時間を稼ぐために冗長な演出になってるのかなと思ったところはあったけど、全編通して没入感高く楽しめた。
ストーリーもよかったけど、やっぱグラフィックの印象がかなり強い。

英語的には「操作しながら英語を聞く」ところにもけっこう重要なセリフがあり、そこがちょっとつらかった。
神話とかの話が多少出て来るけど、イベントシーンであれば超難しいというほとではない。息子のアトレウスはまだ子どもだし。

あと強いて欠点をあげると、PS4 Proがジェットエンジンのように音が鳴ること。
型番によっても違うのかもしれないけど、イヤホンでやるのがおすすめ。