英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Dragon Quest Builders(ドラゴンクエストビルダーズ)





Platform PS4,Switch
Text 英語
Voice なし
Launch date PS4:2016.1.26(JP) 2016.10.11(US) Switch:2018.2.9(US) 2018.3.1(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★★
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆

一言で言えばマインクラフトのドラクエ版。
なのだけどすごく丁寧につくられていて、独自の味もあり、歴代の音楽でたたみかけられるずるさもあり、見事にハマった。
Switch版を購入したのだけど、数時間かかる新幹線の移動中にはじめたらあっというまに到着した思い出。

全部で4章あり、セーブデータが独立していて、章が終わるごとにレベルもリセットになる。
でも章ごとに雰囲気もだいぶ違うし、前の章の終盤で苦労して手に入れた材料が次の章では比較的序盤に手に入ったりと、またやり直しかよ感はあんまりなかった。
ぜんぶつなげると倉庫の中身も膨大になりそうだし、いいアイデアだと思う。

英語面ではドラクエらしく古めかしい表現や訛りが多々あって上級者向き。
Switchの携帯モードだとちょっと文字ちいさめになるのもつらいところ。
アイテムとか横にちゃんと絵がついててくれるのはだいぶ助かった。

先日日本で出たビルダーズ2も2019年に北米版が出る予定。これはDay1(即購入)だな。