英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Suikoden 2 (幻想水滸伝2)



Platform PS(Classics )
Text 英語
Voice なし
Launch date 1999.9.29(NA) 1998.12.17(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★★★
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆


PlayStation時代の名作JRPG。当時はなんでだかスルーしてたけど、2014年にPSOne Classics(日本でいうPSアーカイブス)で出るときに海外で歓喜してる声をちらほらみて、どんなもんかと実際やってみたらハマった。
戦闘も6人パーティで多いのにテンポよく進むのが印象的。
完成度高くて、こりゃ根強いファンたくさんできるなーと。シリーズ自体はどうやら途絶えてしまったみたいだけど・・・。

英語の難易度もほどよいかんじ。中国名とかが英語ででてきて混乱するのかと勝手に思ってたけど、そんなことなかった。

こういうのが発掘できるのがPSOne Classicsの醍醐味。