英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Rogue Garaxy(ローグギャラクシー)




Platform PS4
Text 英語
Voice 英語
Launch date 2015.12.5(NA)
ゲームおすすめ度 ★★★☆☆
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆

日本だとPS2で2005年に出たローグギャラクシー、の、北米ストアで出てるPS4アップスケーリング版。
このゲームは日本だと誇大広告も相まって散々な評価だったけど、その後に出た海外版はいろいろ修正されて快適に遊べる。
なのでレビューが日本と海外でぜんぜん違うという状況に。
(日本でもその後海外版をもとにしたディレクターズカットが出たみたいだけど、あんまり話題にならず・・・

シームレスな移動・戦闘とか、いまやるとPS2にしてはがんばってるなと感じるところもちらほら。
かたや、単調な戦闘とか無難なストーリーとか惜しいところもちらほら。
本来は続編が出るなかでいろいろよくなっていきそうなところだったけど。

もとがPS2ながら、キャラもちゃんと英語しゃべってくれるのはよい。
戦闘のセリフのバリエーションが少ないのも、ある意味リピートで聞けて覚えるのに効果的?