英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

Legend of Mana(聖剣伝説 レジェンドオブマナ)


Platform PS(Classics)
Text 英語
Voice なし
Launch date 2000.6.6(NA) 1999.7.15(JP)
ゲームおすすめ度 ★★★☆☆
英語勉強おすすめ度 ★★★☆☆

Playstationで唯一でた聖剣伝説シリーズ。海外でもそのまま「Legend of Mana」。
3D全盛期だったけど、あえてドット絵なのが特長的。
ランドメイクとか、サガシリーズっぽいフリーなシナリオとか、シリーズのなかでも異質なところがあるけど、結果的には聖剣伝説がまともだったのはこの作品までとも言えるのかも・・・。

主人公が喋らなかったり、哲学的というかドライなセリフが多かったりして日本語版はちょっと怖さもあったけど、英語だとそこまででもない気がする。
音楽とドットのなつかしさでちまちま進められる。
個人的には3のリメイクを早く出してほしい。