英語とJRPG

JRPGを中心に、日本のゲームの北米版を(英語の勉強がてら)ちまちまプレイしたメモとか関連のニュースとか。

英語のJRPG Podcasts

Podcastは日本だとそこまで浸透してないけど、欧米ではけっこう盛り上がっていて、ニッチな分野の専門Podcastもたくさんある。
JRPG好きのためのPodcast」もたくさんあって、楽しく聞けて英語のリスニングの勉強にももってこい。
というわけで、いくつか個人的なおすすめを紹介。
海外の人がJRPGについて熱く語っているのを聞くと、日本のコンテンツが世界中の人の心を掴んでるんだなーと実感できてうれしい。

とくにおすすめ

8-4 Play

8-4

東京にある「8-4」というゲームのローカライズをしている会社のスタッフがやってるPodcast
テイルズ、モンハン、ゼノブレイドワイルドアームズなど有名な作品に多数携わってるもよう。
基本的には、テンション高めの外人たちが日本のゲームや最新のニュースについてノリノリで語る系の内容。
和気藹々で面白いし、何より日本とゲームがほんとに好きなんだなーというのが伝わってくる。

彼らは日本語もわかるだけに東京ゲームショウの最新情報とか、日本先行のニュースもキャッチアップしてるのもよい。
月に2回くらい更新。

Axe of the Blood God

Axe Of The Blood God archive | USgamer

USGamerという欧州の有名ゲームニュースサイトが提供している数々のPodcastのうちのひとつ。
題名はなんだこりゃだけど、JRPGの話題が主流。
ここのホストのKat Baileyという女性の方(USgamerのライター)は、ほかのPodcastと違ってものすごく落ち着いたテンションでアンニュイなかんじを醸し出してるのが面白い。
だいたいは誰かゲストと2人で話してる。最近出たJRPGの話題が多いけど、スーファミの頃のJRPGをひとつとりあげてひたすら語るなんて形式もあり。
週1回更新。

Icicle Disaster

Icicle Disaster - JRPG Podcast and Opinions

個人でやってるこじんまりとしたJRPG専門Podcast
JRPG好きが1人でひたすら語る系の内容、むかしのゲームのレビューとかが多いかな。
派手さはないけどなんか好きという、これぞまさにPodcastの良さだよなあと思う。
不定期更新。

おすすめ

Final Fantasy & Kingdom Hearts Union

名前のとおり、ひたすらFFとキングダムハーツについて話すPodcast
ネタがないときは「もしもキングダムハーツ3でこんなことができたらどうする?」など、仮定の話でもひたすらしゃべりまくるという・・・よくやるよなあと感心する。
週1回更新。

Random Encounter

RPG FanというRPG専門のニュースサイトがやっているPodcast
最新のニュースの話題など。Skype中心だけに、ちょっとばかし音質悪めかも(それが逆にリスニングの練習にはいいかもしれないけど)。
月1〜2回くらい更新。

Official Playstation Blogcast

Playstationの公式ブログのPodcast
ときどき新情報が公開されたり(PS2 on PS4の新作はここで出ることが多い)、開発者がゲストに出てくれたりする。
PSで新しく出る新作の話題が中心。
週1回更新。

Kinda Funny Gamecast

Kinda Funny Gamescast

Kinda Funny Gamescast

  • Kinda Funny
  • ゲーム/趣味
  • ¥0

FFXVの発表会の司会もしてた、元IGNのGreg MillerやTim Gettysなどがホストしている有名なPodcast
Playstation系の話題に特化した「PS I Love You XOXO」もあり。
週1回更新。